1ヶ月で太もも-6㎝ダイエットブログ

キラキラした人生に憧れてダイエット。1ヶ月太もも-6cm成功しちゃった。

これは知ってなきゃダメ。ダイエットするうえで重要なこと。

こんにちは!由美です!

 

 

 

 

今日はダイエットするうえで

知っておかなきゃいけないこと

をお伝えします。

 

 

f:id:madeinyumi:20170314181520j:plain

 

 

 

もしそれを知っていれば

あなたの肥満度がわかるんです。

 

 

 

 

あなたは大丈夫と思っていても

実は隠れ肥満だったのかも。

 

 

 

あるいはまだまだ痩せなきゃ

と思っていても

すでに痩せすぎていたりすることも。

 

 

 

もしこのこと知っていなかったら

ダイエットする人、

ダイエッターとして失格です。

 

 

 

拒食症にもなりかねません・・・

 

 

 

 

ダイエットするうえで常識なので

しっかり知っておいてくださいね。

 

 

 

 

 

その「常識」とは、、、??

 

 

 

 

 

BMI

 

 

 

です。

BM!とは??

Body Mass Index(ボディ・マス・インデックス)の略称

 

 

 

 

あのWHO(世界保健機構)が定めた

肥満か痩せているかを数値化したものです。

 

 

 

f:id:madeinyumi:20170314181516j:plain

 

 

 

計算方法は

 

[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]

 

 

例えば身長160cm 体重55kg の場合

 

 

55÷1.6×1.6=21.4

 

 

この人のBMI値は21.4になります。

 

 

 

この21.4が

太り気味なのか

普通なのか

痩せ気味なのか

どうなんでしょう??

 

 

 

BMI肥満度判定
18.5未満 低体重(やせ)
18.5~25未満 普通体重
25~30未満 肥満(1度)
30~35未満 肥満(2度)
35~40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

 

 

 

21.4のとこを見てみると

標準体重となっていますね。

ちょうどいい体重だと思います。

 

 

 

ですが標準体重の数値は25まで。

 

 

 

身長160cmの人がぎりぎり標準体重になれるのは64kg

 

 

 

160cmで64kgは標準体重となりますが

ここまでくるとちょっとデブですよね。

 

 

 

BMIあくまでも健康目線なので

女性が綺麗とする体重とは

基準が少し違ってきます。

 

 

 

 

なので健康的な体型かつ

女性からみて細い!

となる体重を探していきましょう。

 

 

 

 

 

BMIの標準体重ギリギリの18.5

になるには体をどこまで絞ったらいいのか。

 

 

 

 

170cm   54kg

165cm   51kg

160cm   48kg

155cm   45kg

150cm   42kg

 

 

 

を目安にするといいと思います。

 

 

 

実際、BMIの18.5のラインが

モデル体重とほぼ同じです

 

 

 

モデルさんみたいに細くなりたかったら

BMI値18.5を目指していけばいいと思います。

 

 

 

いやいやモデルさんまではいい・・・

と思ったら

19~21を目安にしたらいいでしょう。

 

 

 

 

あ、ちなみに余談なのですが

ファッション大国のフランスで

18.5以下の痩せ気味に入るモデルを

規制する法律が公布されたそうです。

 

 

 

18.5以下は健康的でなく

拒食症になる可能性があるためだそうです。

 

 

f:id:madeinyumi:20170314182518j:plain

 

 

 

18.5以下は細すぎてしまうので

くれぐれも18.5以下になるのは避けましょう!

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

あなたのBMI値はどこに当てはまりましたか?

 

 

それでは

今すぐあなたのBMI値を割り出しましょう!

 

 

 

すでに18.5だったら現状維持を。

 

 

 

18.5以上だったら

絞って絞って18.5に近づいていきましょう。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。